So-net無料ブログ作成
検索選択

バリの家具 完結編 [日々のあれこれ]

ついにバリで注文した家具がうちにやってきました。

 いやー、ほんと大変ですね、自分でやると。といっても今回パートナーが多忙で参加できないため、書類の処理は私が、引き取り、搬入は業者のかたにやっていただきました。

最初にインドネシアの船会社から書類一式が郵送されますが、そのあと日本のForwarder(船会社?)からDelivery Orderを取りに来てくださいと電話がかかってきます。そこでCFC charge, CHC, D/O Fee(なんだかわからないけど)を支払います。(うちの場合は1万円くらい)そしてDelivery Orderを受け取ると、かんたんな通関のやり方を書いたものをくれますので、それにしたがって税関に行けばいいのです。

が、なにしろ木枠に入った大きさがどのくらいかわからず、それがわからないとトラックの手配もしようがない!しかも倉庫ではコンテナにはいったままなのか?自分でトラックに積まなくてはならないのか?などが全くわからず。倉庫がわかったのでそこに入庫後連絡してみたのですが、あまり親切とはいえず。。。(そりゃそうですね。個人のしかも素人なので変な質問ばかりしてましたから)結局倉庫から受け取って税関検査場までと検査場から自宅までは業者さんにおねがいしました。

大井の税関は品川からバスで20分。別送品の申告をしてあったので別送品担当のところにいったのですが、ここに個人で来る人なんてほとんどいないのか、担当者もあまり慣れた様子ではありませんでした。別送品担当で書類を確認してもらって、出庫許可をもらい、そのあと出庫して(業者さんに依頼)、お台場の税関本館で検査。ここも個人で、しかも女性なんてあまりこないのか、業者さんのトラックとは別に私が一人ひょこひょこ歩いて検査場にはいっていったらものすごく場違いな雰囲気でした。でも事前に電話しておいたおかげでこちらが名前をいわなくてもわかってもらえました!ここではトラックから荷物をおろしたり、検査後に積み込んだりは税関の方がやってくれます。X線で中身を確認してOK免税範囲内だったので、税金もなし!ということで無事に通関は終了し、あとは家に戻って業者さんをまつだけ。

木箱は2個だったのですが、そんなに大きくはありませんでした。(うちは1立方メートル分を注文しました。)2トントラックに余裕で載る程度の大きさ。ひとつがこんな感じで2個あります。

 

木箱を開けたところはこんな感じ。

 

倉庫の方が送ってくれたファックスにpartly brokenなんて書いてあったので、「えー、保険とか手続きするのいやだなー」と心配だったのですが、木箱のなかもすごく厳重に梱包してあり傷はありませんでした。これが箱から出した状態。

これ、表面はダンボール、その下に白い発泡スチロール状のシートで包んであります。紐が異常に!厳重なのでもう取るのが大変でした。

今回は5点購入したのですが、買うときは色を塗っていない状態だったので届いたものとはちょっとイメージが違ったものも。うちはけっこうラフな仕上げがすきなのですが、日本人ということで研磨したのか届いた製品はどれもかなり塗装もきれいで私たちのテイストとはちょっとちがっちゃったかな。。。

テーブルとチェストはこんな感じ。

   

でもおもったよりお金もかからず、製品もきちんとしたもので、ちゃんと保険もかけてあったし、お店の対応にも満足といえそう。(でも大変なので、よっぽど気に入った家具でないかぎり、日本のバリ家具のお店で買ったほうがいいかな。ということでうちは次回はないかも)

 


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

fam

やりましたね〜 御自分で輸入業者になってすごいですー。煩わしい手続きを良く出来ましたね、到着した家具は確かに最初画像で拝見したよりかなり高級家具になっていますね。綺麗ですね。素敵です。
家の家内達も昨日バリから帰って来た所です。
やはりバリは魅惑のリゾートですね。その雰囲気にずっとしたれるんですからうらやましいですね〜。
by fam (2006-09-30 10:40) 

れいちぇる

やっと終わった!という感じです。ほんと、つかれました。。。。。
奥様達のご旅行、いかがでしたか?
by れいちぇる (2006-10-02 13:36) 

fam

おつかれさまでした。本当に大変でしたね。でも良い家具ですよ。
バリの画像30日にアップしました。又残りもアップしょうと思っています。
by fam (2006-10-03 08:26) 

丹波の龍

ここの家具屋さんは対応が良かったようですが、差し支えなければ場所と名前を教えてください。
12にバリとジョグジャカルタへ行く予定があります。
by 丹波の龍 (2012-09-12 20:17) 

れいちぇる

丹波の龍さんこんばんは。ずーっとこちらを見ていなかったのでレスおくれてごめんなさい。

こちらの家具屋さんですが・・・うーん、もろ手を挙げてお勧めとは言えないところもありまして・・・(書きませんでしたが)。それにずいぶん前なのでもうビジネスカードを紛失しておりまして・・・。お役に立てず申し訳ありません。いいお店が見つかるといいですね。
by れいちぇる (2012-09-30 23:32) 

丹波の龍

そうですか...。
自分でいろいろさがしてみます。
by 丹波の龍 (2012-10-02 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。