So-net無料ブログ作成
検索選択
日々のあれこれ ブログトップ

明日 [日々のあれこれ]

またまた激しくほーちしてしまいました。

なんだか年のせいか?それともネットやスマホのせいか?最近どうも集中力がなくなってしまい、読みたい本が山ほどあるのに現在読んでいる一冊がなかなか読み終わらず、文章もツイッターのおかげか(←とことん責任転嫁^^;)どうも長い文章が書けなくなっておりまして。

でも、久しぶりに書こうかなとおもったのはこのたびの某歌舞伎役者さんの御逝去。

ものすごく感じることがあったのでした。 

続きを読む


コメント(0) 

混乱 [日々のあれこれ]

こ、これは・・・。

続きを読む


コメント(0) 

渡り鳥生活再開! [日々のあれこれ]

またほーちして広告を出してしまいました(汗)。

続きを読む


コメント(0) 

まとまらないで [日々のあれこれ]

前回のお話とは全く関係ないのですが、また偏見にみちみちた独り言など・・・。

 

続きを読む


コメント(0) 

結局のところ [日々のあれこれ]

またまたホーチしてしまいました・・・^^;。 

旅行記メインにしようと思っていたこちらですが、そんなに頻繁に旅行に行くわけもなく^^;。

そして以前は日々感じたことなども書きなぐっていたわけですが、どうも自分の意見を言うということに躊躇するようになり・・・・。大人になったのか(←いまさら?)、周りに気を使うようになったというのか。いい傾向なんだか、悪い傾向なんだかわかりませんが。

(特にツイッターでは言えない。あれ、結構フォロワーさんの事を考えると本音を言えなかったりするのよ。) 

でも、やっぱりこちらでは本音を言わせていただこうとおもいまして、その第一弾^^。

続きを読む


コメント(2) 

バリの家具 完結編 [日々のあれこれ]

ついにバリで注文した家具がうちにやってきました。

 いやー、ほんと大変ですね、自分でやると。といっても今回パートナーが多忙で参加できないため、書類の処理は私が、引き取り、搬入は業者のかたにやっていただきました。

最初にインドネシアの船会社から書類一式が郵送されますが、そのあと日本のForwarder(船会社?)からDelivery Orderを取りに来てくださいと電話がかかってきます。そこでCFC charge, CHC, D/O Fee(なんだかわからないけど)を支払います。(うちの場合は1万円くらい)そしてDelivery Orderを受け取ると、かんたんな通関のやり方を書いたものをくれますので、それにしたがって税関に行けばいいのです。

が、なにしろ木枠に入った大きさがどのくらいかわからず、それがわからないとトラックの手配もしようがない!しかも倉庫ではコンテナにはいったままなのか?自分でトラックに積まなくてはならないのか?などが全くわからず。倉庫がわかったのでそこに入庫後連絡してみたのですが、あまり親切とはいえず。。。(そりゃそうですね。個人のしかも素人なので変な質問ばかりしてましたから)結局倉庫から受け取って税関検査場までと検査場から自宅までは業者さんにおねがいしました。

大井の税関は品川からバスで20分。別送品の申告をしてあったので別送品担当のところにいったのですが、ここに個人で来る人なんてほとんどいないのか、担当者もあまり慣れた様子ではありませんでした。別送品担当で書類を確認してもらって、出庫許可をもらい、そのあと出庫して(業者さんに依頼)、お台場の税関本館で検査。ここも個人で、しかも女性なんてあまりこないのか、業者さんのトラックとは別に私が一人ひょこひょこ歩いて検査場にはいっていったらものすごく場違いな雰囲気でした。でも事前に電話しておいたおかげでこちらが名前をいわなくてもわかってもらえました!ここではトラックから荷物をおろしたり、検査後に積み込んだりは税関の方がやってくれます。X線で中身を確認してOK免税範囲内だったので、税金もなし!ということで無事に通関は終了し、あとは家に戻って業者さんをまつだけ。

木箱は2個だったのですが、そんなに大きくはありませんでした。(うちは1立方メートル分を注文しました。)2トントラックに余裕で載る程度の大きさ。ひとつがこんな感じで2個あります。

 

木箱を開けたところはこんな感じ。

 

倉庫の方が送ってくれたファックスにpartly brokenなんて書いてあったので、「えー、保険とか手続きするのいやだなー」と心配だったのですが、木箱のなかもすごく厳重に梱包してあり傷はありませんでした。これが箱から出した状態。

これ、表面はダンボール、その下に白い発泡スチロール状のシートで包んであります。紐が異常に!厳重なのでもう取るのが大変でした。

今回は5点購入したのですが、買うときは色を塗っていない状態だったので届いたものとはちょっとイメージが違ったものも。うちはけっこうラフな仕上げがすきなのですが、日本人ということで研磨したのか届いた製品はどれもかなり塗装もきれいで私たちのテイストとはちょっとちがっちゃったかな。。。

テーブルとチェストはこんな感じ。

   

でもおもったよりお金もかからず、製品もきちんとしたもので、ちゃんと保険もかけてあったし、お店の対応にも満足といえそう。(でも大変なので、よっぽど気に入った家具でないかぎり、日本のバリ家具のお店で買ったほうがいいかな。ということでうちは次回はないかも)

 


nice!(1)  コメント(6) 

バリの家具 その後! [日々のあれこれ]

な、なんとバリからもう家具が出荷されてました!

なんで?追加料金はいろいろあって、結局最後に払い込んだのが10日くらい前。今日、インドネシアの船会社から直接出荷したよーと言う書類一式が届いて、見てみるとバリを出荷したのは9月3日。ということは払い込まれたらすぐおくったっていうこと?ということは、その前に全部家具は仕上げちゃっていたっていうこと?。。。。まだお金も完全にはらってないのに、なんて人のいい会社なんでしょう。。。。

それにしてもバリのお店で聞いたときは、「バリから船に乗せて、スラバヤ(ってどこでしょうね、インドネシアのどこかだっていうことはわかるんだけど)にいってからシンガポールを経由して日本に送るのでたぶん2ヶ月くらいかかるよー」なんていっていたのに、もう届くとは。。。。船って走るの早いのね。。。。それとも彼の話がうそだったの?

それに業者に家までとどけてもらうとすべて込みで15万くらいかかるとのこと!家具より高いじゃないの!当然自分達で手続きをやろうとおもってるんだけど。。。こんなに急にこられても困るのよねえ。。。。

とにかく来週書類手続きだけは自分でやる予定。無事家にとどくのか?家具自体の出来はどうなのか?また報告しますので、お楽しみにー。


nice!(1)  コメント(2) 
日々のあれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。