So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行もろもろ ブログトップ
前の10件 | -

旅行の記録 [旅行もろもろ]

こちらには書いていませんでしたが、実は結構ちょこちょこ近場に出かけておりました。それはこちらにて公開しておりますので、もしよかったら見てやってくださいませ。

 page.jpg


コメント(0) 

読めない文字が・・・ [旅行もろもろ]

またまたホーチ^^;したので、広告が出るようになってしまいました。ははは。(それを消すために更新しております)

このところ身辺がバタバタしており、あっというまに時が過ぎて行く今日この頃。恐ろしい・・・。

ということで、秋に行く予定だった旅行もキャンセル。その後も週末相方が出張やら、習い事やらで忙しく近場にすら出かけられない毎日が続いておりまして、旅行好きのワタクシとしてはストレス溜まりまくり。

で、相方曰く、この後も当分予定が立たないから長期の旅行は無理だそう。

そ、そんな・・・・。

行けるとしたらこの年末しかなさそう。ということで、無理やり計画しておりますのが初めて行く国。しかも文字が読めない国でございます。

ワタクシ、よーく考えたら、文字が読めない、言葉通じない国って行くの初めてでした。なんだかすごーく恐いんですが、現在急きょホテルを手配中。でも、でも、一部全く取れない日があったりして。どうにかなるといいな・・・。ということで、旅行が終わったら(爆)また更新予定です。(笑)


コメント(0) 

計画は変更 [旅行もろもろ]

現在旅行記を書いている台北行き、実はゴールデンウィークに予定していたものでした。

でも、やっぱりあの時期には行く気になれずに延期となり。

そのために・・・・

続きを読む


コメント(0) 

いわんこっちゃない [旅行もろもろ]

厳密に言えば旅行関連?というネタですが、やっぱり起こってしまったのがあの国の・・・

続きを読む


コメント(0) 

さーちゃーじ [旅行もろもろ]

今年はまだ一度も旅行に行っておりません。ほとんど禁断症状がでております・・・。

ということで、夏の旅行、気合を入れて準備していたのです。相方の会社も節電の影響で夏休みが長いらしいし♪ (るんるんするところじゃないかもしれませんが)、ちょっと遠出しちゃう?なんて思っていたのですが。

なんと、相方いわく、会社は休みでも自分の仕事はその時が一番忙しくて休日出勤確実とのこと(涙)でもお盆ならなんとか休めそうということなので、まずはお盆に焦点を絞って計画することに。

続きを読む


コメント(0) 

改善希望 [旅行もろもろ]

現在旅行の準備中ですが、今回も出発前からどたばた続き。

というのは、相方の仕事が本来ならヒマなはずの時期になぜかいそがしくなり一時はもう全部キャンセルするしかないか?!という所までいきまして、現在は日程と目的地を変更しなんとか行ける状態(・・・でもいまだ不安)。

すでに多少損害が発生しておりますが、宿や飛行機は以前の苦い経験から直前までキャンセルチャージがなるべくかからないもので手配するようにしておりますので、なんとか最低限ですんでいる(はず・・・)のですが。

本当に行けるのか?成田を飛び立つまで・・・安心できない感じです。

そしてこれも必須アイテムにも関わらず、やっとのことで取得。というのは平日しか受け付けしてくれないので取りに行く暇を見つけるのが一苦労でした。(← 相方が、です。ワタクシは取りに行く時間はあるのですが運転する予定なしなので取らず)

 

 

続きを読む


コメント(0) 

どうしましょう・・・ [旅行もろもろ]

いろいろな問題が全く片付いていないのに、旅行の準備に追われるワタクシ。

しかも「一か所でまったり」のはずだったのが、またまた土壇場で全く逆の方向へ向かっております。

それにしても・・・・全く日本が連休でもなんでもない時期というのにウェイティング200人ってどういうこと?(これについては後日)


コメント(0) 

旅行先を決めるとき [旅行もろもろ]

もうすぐゴールデンウィークですね。皆様準備は万端でしょうか?

昨年夏に成田から旅立って以来、またまた成田に御無沙汰しているワタクシ。今回は絶対に海外!と固く決意し、いろいろ行き先を模索して決定した行き先は北京でございます。

ところが!

なんと中国って5月1日は労働節というお休みなんですね。なんでもその時は連休になるらしく、ものすごく混むらしいということに予約後に気づきました。orz.....。最初は、ならば日にちをずらせばいいや、と思っていたのですが、現在相方は超多忙でその日程以外は無理!とのお達し。それにもう予約しちゃったんだし、万里の長城に行くことはワタクシの念願の一つでもあるし、次にいついけるかわからない!という相方の一言により決行決定。(・・・たぶん)

旅行先を決めるときは、目的地の天候(この時期、タイみたいに殺人的な(!)暑さだったりということもあるので)はもちろんのこと、現地の連休などに重なっていないか、などにも注意しないとだめですね。

ネットで労働節の北京の様子を調べてみたら、万里の長城なんて結構すごい混雑になっているようですが、どうなることやら・・・・。


コメント(0) 

コイン集め [旅行もろもろ]

旅行ネタの途中ですが、別のお話。

すっかり忘れていたんですが、ワタクシアメリカクォーターコインを集めていたのでした!それを旅行直前に思い出しました。

アメリカのクォーターコイン(25セント)は標準のデザインのものと、各州のデザインのものがあり、各州のデザイン分は1999年から一年に5州分ずつ発行され続けています。

我が家ではアメリカ在住時にそれ専用の収集フォルダーを購入し集め始めたのですが、前回ハワイに行った時はそのことをすっかり忘れていたのと、ほとんどカードで支払っていたために新しいコインを入手することができなかったのでした。

これが収集するための地図になっているフォルダーです。

50 state quarter.jpg

50 quarter.jpg

各州にその州のコインが入れられるようになってます。うちはまだ西海岸方面ほとんどあいてます・・・・。

今回はグアムということであまり期待はしなかったものの、一応クォーターが手に入るとチェックしていたところ、一枚だけ持っていなかった州のもの(ネブラスカ州)を入手することができました!結構各州ともデザインが凝っていてよく見るとおもしろいですよ。

こちらのサイトで見たところ、2009年はグアムなどのU.S.territoriesの分が発行される模様。今やたまにしかアメリカに縁のない我が家、全部集まるのはいったいいつになるのでしょうか。(よく見たら、ワタクシが持っているブックにはU.S.territories分は入れるところがないみたいです・・・。U.S. territoriesの分って当初から予定に入ってましたっけ?)

(追記: wikipediaをよーく読んでみたら、U.S.territoriesの分は2009年に発行が決まった模様。この各州コインを作った目的は若いコイン収集家を作るためだそうで、貨幣のプログラムのなかで最も成功したものだとか。アメリカの人口の半分に当たる人たちがクォーターコイン収集をしているそうですよ~。・・・・・日本でも各県の500円玉とか作ればいいのにね。)

 


nice!(0)  コメント(0) 

アメリカであってアメリカでない? [旅行もろもろ]

今回久しぶりのアメリカなのであの店にも、この店にもいきたいな~と楽しみにしていたのですが、

な、なんと!

ハワイには結構出店していないお店が多いんですね?!やっぱり本土からだと輸送費がかかるからかしら。。。

行きたかったのにハワイになかったのは

Bath and Body Works, Trader Joe's,T. J. Maxx (またはMarshall'sでもよかったんだけど), Pottery Barn

など。ちょっと残念。特にTrader Joe'sはお気に入りだったので久々にいけると楽しみだったのですが。まあ贅沢をいってはいけませんね。。。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 旅行もろもろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。