So-net無料ブログ作成
旅行 - 2008 Hong Kong ブログトップ

久々の香港 3 [旅行 - 2008 Hong Kong]

さて、前日はちょっと疲れて9時に寝た(!)おかげで、この日は7時ごろにはすっきりと目が覚めました。でも結局ぐーたらしているうちに10時ごろになってしまい、あわてて金鐘へ。

金鐘でまたまたお店をみてまわりましたが、お目当てのものはなし。ちょっとお茶して、あわててホテルにもどり、チェックアウトしてタクシーで九龍駅へ。この九龍駅の上に新しくできたモール、ELEMENTSを見たかった。ここ、結構いいです。なにがいいかって、まず九龍駅で荷物をチェックインしてから簡単にくることができるので、帰国日の買い物には便利。それにほとんど人がいない!H&Mとか、高級スーパーの360などもあって、もっとじっくりみたかったのですが・・・残念ながら時間がなくてあまりみれませんでした。

後ろ髪をひかれつつ、空港へ。空港でイミグレのあとワンタンメンと腸粉を食べ、ちょっと空港内のモールをみてまわりました。今はどうかわかりませんが、化粧品などを買うならレートの加減によっては日本の空港の免税店のほうが安いような気が。香港で買い物ってもうお得な感じはあまりないみたい。

今回もびっくりしたのは、本土からのお金持ち!彼らって、もう見るからにお金持ってます!という感じで、ヴィトンだのシャネルだのをぎらつかせていてすごいですね。香港の店員もかなり見た目で客を判断する傾向がすごくなっているのを感じました。

帰国便は満席で(なんでこんな時期に?)、なおかつ、ツアーの団体が多かったことにまたまたびっくり。今までで一番団体比率が多かったかも。なので機内も結構にぎやか(!)でした。機内ではぜんぜん眠れなかったので"Jane Austen Book Club"という映画を見てました。なかなかおもしろかったです。あー、これってアメリカ人(白人)の生活だよなあという感じ。book clubってこういうことを話してたのねえ。こういうのをみたり、久々にはじめて海外生活した場所に行ったりしたので、またちょっと日本から出たいような気も。。。

特に何をしたというわけでもなかった香港の旅でしたが、やっぱり香港って風水がいいのでしょうか?行っただけで元気になって帰ってきました。また、次回はもっとゆっくり、ちょっと贅沢なホテルに泊まってすごしたいな。。。。


nice!(0)  コメント(0) 

久々の香港 2 [旅行 - 2008 Hong Kong]

 いいお天気!気温は20度近かったような。。。

さて、二日目。相方と一緒なのはこの日の午後までなので、私達にしては珍しく早起きしました。本当はモンコックの早朝からやっている飲茶に行こうかとおもっていたのですが、そうすると時間がなくなりそうなので、またも糖朝に。(ワンパターン。。。。。)

その後、ハーバーシティの中のお目当てのお店を見てまわり、相方が一応スターフェリーに乗りたいというのでわざわざセントラルまでいき、そして気がつきました!この日は日曜日。。。。まあ、相変わらずのアマさんたちの集会があちらこちらで繰り広げられております。以前より彼女達がシックな装い(色使いが)になったような気がするのは、気のせい?ここぞとばかり冬の装いで、ちょっと気温高めのこの日にはそぐわないコート姿の方たちも多数。彼女達にとって教会にいくこの日は、おしゃれをする日なんですよね。

ちょうどバーゲンシーズンでしたが、盛り上がりはいまいちのような気が。(すでにピークは過ぎた?)私がお目当てだったフェラガモはバーゲンにはなっていなくてがっかり。これから行かれるバーゲンハンターの皆様のために書きますと、ブランドではエスカーダ、バーバリ、ダイアンフォステンバーグ、ビビアンタム、Max Mara,Ralph Lauren, Brooks Brothers、カルバンクラインジーンズ、A/Xあたりがバーゲン中。(ただ、すでに春物が出ていてバーゲンなのはもう残り物という感じも。。)Lane Crowfordでもバーゲンをやっていました。靴コーナーではジミーチョウとかセルジオロッシなんかもちょこっとでていましたが、いいものはなし。ブランドのバーゲンってなかなかそのタイミングに行くのはむずかしいですね。やっぱりバーゲンでのブランド物購入はそこに住んでいる者の特権かも。。。。お目当てだったお気に入りのNine Westも、ぜんぜんいい靴がなくてこれまたがっかり。

すごい雑踏のなか、ランドマークをざっと見て、地下鉄で戻り、どこかでお茶でもと思ったのですが、時間もないし疲れたし。。。ということでカオルーンホテルの二階でビュッフェで食べることにしました。こちら、結構地元の方で満席、ということは結構お得なのかも。

食事の後、残念ながら、相方は次の予定のためシンセンへ。

私はまたハーバーシティにもどってお店をじっくりと見て周り、そのあとCity'superのフードコートの満記甜品へ。ここは前回たべそこねたお店です。お店で食べてもよかったのですが、なにしろ日曜ということで満席だし落ち着かない。ということで、マンゴーパンケーキ(芒果班敷)と、楊枝甘露をテイクアウトして、ホテルの部屋でゆっくり食べることにしました。

  なんだかこれだとおいしそうに見えないな。。

美味でした!!しかもやすい!(パンケーキ(左)が18ドル、楊枝甘露が24ドル)楊枝のほうは小さくきったマンゴとタピオカと白魚のような形状のポメロ(タピオカの一種?)がマンゴージュースの中に入っています。食べてよかった。。。。パンケーキは、パンケーキのなかに生クリームにつつまれたマンゴが。でもひとつで結構おなか一杯になるので、二人でシェアしたほうがいいかも。できれば他のメニューも食べたかったところです。メニューをもらってきましたが、食べたいものだらけ。次回のお楽しみにしよう。。。

ちなみにCity'superもすごい混雑で、本当はほかに買いたいものもあったのですがあきらめました。香港に行くなら、できれば土日は避けたほうが無難ですね。それにしてもCity'super、すっかり香港に根付いたようですね。(開店したとき、とてもうれしかったのがなつかしい。。。。)

ホテルのお部屋でしばし休憩のあと、wellcome(恵康)スーパーにいこうと出かけましたが、ガイドブックの地図であるべき場所にない!二軒もあるべき場所になく、うろうろ。。。結局以前HMVがあった場所(今はaddidas)の奥にやっと発見し、ついでに移転していたHMVでCDを購入。(Backstreet Boysの新しいCDが88ドル。ちょっとお得。Andyのアルバムも結構並んでいたので買おうか悩んだけどかわず。当時の四天王のCDが結構並んでいたのでちょっとうれしかった!)そしてwellcomeでこまごまとしたもの(調味料他)を購入して結構満足。

そのあと、一人でチムトンに夜景を見に行ってみました。まー、相変わらずアベックがおおいこと。おばさんが、一人で来る場所じゃあないですね。ちょっとぶらぶらして、ホテルに戻りました。一応チムトンからの夜景をとってみたのですがぼけてます。デコレーションされたビルが少なくてちょっとさびしい感じも。。

  


nice!(0)  コメント(0) 

久々の香港 1 [旅行 - 2008 Hong Kong]

やっと特典航空券を使うことができました!今回は急にきまったので、予約を入れたのは2週間前位。5日前くらいに第一希望と第二希望の両方が取れたとANAから電話があり、往復共に午後便にしました。この時期ってがらがらかと思いきや、帰りは満席でした!(しかも日本人だらけ)

これからはあまりANAには乗りそうもないということと、大体旅行するときは相方と一緒なので、私の分のsuper fryersのカードはキャンセルしてしまっていたため、今回はラウンジを使えませんでした。やっぱりラウンジは使えないとなんだか悲しい。。。あと第一ターミナルって今までほとんど利用した経験なしなのでまったく勝手がわからず。免税品のお店が第二より少なかったような。

午後便は行きは6時過ぎに日本をでて、香港到着は22時過ぎです。(この時間帯香港からの観光客にはいいかもしれないけど。。。)スッチーのお姉さまがたはパンダエプロンをしてサービスしていて、機内食にはこれがついてました。

  パンダのシュークリーム!箸袋にもパンダ。

実は今回、香港の空港で相方と待ち合わせしていたのですが、最近おおぼけのわたくし。またやらかしました。香港ドルを一ドルももたず、香港で使えるキャッシュカードもなく、携帯電話もなく、しかも日本円もたった8千円しかもたずに香港に到着。そして待ち合わせ場所は空港マクドナルド前だったのですが・・・・・・・マクドナルドがない!(しかもわたくし、マクドナルドは現在の到着ロビーのセブンイレブンとなりのディスにーストアがある場所だったと勘違いしてました。)呆然。。。。暫くセブンイレブンのとなりのディズニーストア前で待っていたのですが、相方の姿は見えず。しかたなく、そばにいた警察官に「以前空港にマクドナルドありましたよね?それってどこでしたっけ?」と聞いたところ、「ないない!」とのお答え。「いーや、あったでしょう!私は以前香港に住んでいたんだけど、そのころはあったわ!」「ないよ!」と言い合いに。少し離れたところにいた警官の仲間二人がなんだ、なんだと駆けつけてきて「マクドナルドが以前あったのは、今バーガーキングがある場所だ」と教えてくれました。「えー、ディズニーストアの場所じゃないの?」とまだ疑っていた私ですが、一応バーガーキングの前に行ってみたところ、やっと相方にあうことができました。やれやれ。(警察官の皆様、疑ってごめんなさい!)あえてよかった。。。相方からは最近ちょっとたるんでる!と罵倒されました。はい、反省します。。。。

ちなみに、以前到着ロビーとエアポートエクスプレス駅の間あたりにあったCitibankのATMもなくなっておりました。インフォメーションのお姉さまによると、なくなってしまって、今は空港にCitibankのATMはないとのこと。(しかたなくHangseng BankのATMでおろしました)

その後エアポートエクスプレスで九龍駅まで行ったのですが、二人以上で一緒にエアポートエクスプレスに乗る場合の割引ができたんですね?一人だと90ドルのところが、二人だと140ドルというのは結構お得。

今回のホテルは九龍サイドのカオルーンホテル。ここ、以前はペニンシュラと同じ系列で、石鹸やシャンプーがペニンシュラと同じだったのですが、いつのまにやらハーバープラザホテルの経営になっておりました。ここのいいところは立地が便利なことと、安いこと!でも部屋がとにかく狭いのと、いい眺望はまったく望めません。今回はチェックインが遅かったためか、16階クラブフロアのお部屋になったのですが、普通の部屋とどこがちがったのかわかりませんでした。。。non-smokingをお願いしたのに、タバコのにおいがするし!でも部屋は機能的だし、前回のcauseway bayのホテルより、こちらのほうが私は好きかも。ちなみに今回の部屋からペニンシュラホテルのプールがよくみえました。(朝から泳いでいる人が!)

現在カオルーンホテルの前の道路が工事中なので、エアポートエクスプレスの駅からの無料バスはホテルの前には着かないようです。(ペニンシュラの横の道に着くもよう。利用しなかったので詳しくはわかりませんが)あとホテルの地下が西武デパートにつながっていました。以前地下ってレストランだったような気がするのですが。。。。西武デパートは朝10時過ぎにはオープンしていたので、朝ちょっと時間をつぶすのには便利でした。

結局寝たのは1時過ぎになってしまいました。以下、続く・・・・


nice!(0)  コメント(3) 
旅行 - 2008 Hong Kong ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。