旅行 - 2009 Taipei ブログトップ

day 3 - Bye-bye, Taipei [旅行 - 2009 Taipei]

さて、最終日。帰国のフライトはお昼頃なので頑張れば、もう一度台湾風朝食・・・ということも可能ですが、根性無しですから(!)7時ごろ起床し、8時ごろチェックアウト。空港まではバスも考えたのですが、荷物が多いためタクシーで向かうことに。タクシーで空港までは道路状況にもよりますが、大体1時間くらい。

なぜこんなに早く行くか?というと、昨日勢いで(!)買ってしまった物の税金の払い戻しを受けるため。台湾の税金の払い戻し(退税)は最後に空港で書類と買った商品をだして、現金をもらうという方式なのですが、その書類に「3時間くらい前に来てください」と書かれてあったから。うーん、多分10分くらいで終わると思うんですが、もし団体の後になったら確かに時間がかかりそう・・・ということで早めにいって手続きをすませ、朝食はラウンジで食べることにしました。

day 2 - 最後の食と漢方サプリ [旅行 - 2009 Taipei]

さて休憩も十分とったので、最後の決戦に(!)出かけます。これもどこに行くか悩んだんですが、台北に来てこれは食べなきゃダメでしょうということで、まずこちらに向かいました。

day 2 - 昼食! [旅行 - 2009 Taipei]

さて、結構歩いて腹ごなしもできたところでまたまた食事に行くことに。今回、お昼何を食べるかは結構悩みましたわよ~。食事回数が限られているので、食べたい物を全部食べることはできないので何かをあきらめなくてはならないわけで、検討した結果・・・・

こちらに決定!

day 2 - ちょこっと買い物 [旅行 - 2009 Taipei]

朝ごはんに満足した後は、腹ごなしに歩いてホテルまで戻ることに。

台北で歩いて移動なんて以前のワタクシ達では考えられないことでしたが、今回ラッキーなことに一日も晴れた日がなく(!)、この日もうす曇りで台北にしては暑くなかったのでした。

101.jpg遠くに見える101

day 2 - 朝から食! [旅行 - 2009 Taipei]

さて二日目。ワタクシ達にしては珍しく(今回こればっかりですが)、朝食からして意欲的。MRTでも行けたのですが、朝から歩いて気力がなくなると困るので(・・・?)、タクシーで朝食を食べに行きます。

向かったのは最近日本人には大人気らしい、台湾の朝食のお店。結構長いこと営業しているようだし、台湾の人にも人気らしい・・・のですが、なんと!ワタクシここから歩いて5分もかからない場所に住んでいたこともあったのに、全く知りませんでした。台湾に住んでいたころはどちらかというと綺麗なおしゃれな場所が好きだったのよね。だからこういうお店には全然興味がなかったというわけで、今考えるともったいない!

タクシーはシェラトンホテルまで乗って、そこから歩いてお店まで。うろ覚えだったのでちょっと迷いましたが、看板を見つけてほっ。

day 1 - 夜市で・・・ [旅行 - 2009 Taipei]

いつまでday 1 が続くのか・・・という感じですが、ワタクシ達にしては珍しく行動的だったので書くことがいっぱいありまして・・・。

人和園から歩いてMRT雙連駅からMRTに乗ります。その時に活躍するのは

metro4.jpg こちらのカード

これが台北suicaという感じでしょうか。これでMRTにもバスにものれるので便利。実はこのカード、在住時に買ったものなのでかれこれ〇年前のもの。でもちゃんと残高残っていて使えました。(あたりまえか・・・)ちなみに一回ごとの購入はコインのようなもの(トークン?)が使われています。

metro.jpg  改札。日本と同じですね。

metro2.jpg 駅構内

MRTを台電大楼駅で下車します。地上に出て歩き出すとものすごい湿度。そして若者が中心の夜市という感じで、土曜の夜だったのでもう大混雑!ふつうなら根性無しのワタクシ達はすぐに退散するところですが、この日は目的があったので頑張ってすすみます。

yoichi2.jpg こんなものが道端に

yoichi1.jpg 夜市のようす

それは・・・・

day 1 - 予定通り食! [旅行 - 2009 Taipei]

行きはMRT雙連駅から出発したのですが、帰りに目指したのはMRT中山駅。それはこちらのお店に行きたかったから・・・。

imo1.jpgわかりずらいですが「鮮芋仙」

こちらは最近はやっているというチェーン店のかき氷などのお店です。ここには絶対に行こうと思ってました。さっきかき氷を食べたばかりなのに、また?という感じもしますが・・・注文したのは

imo2.jpg仙草という漢方っぽいゼリー

仙草2号という名前です。(地瓜-かぼちゃ)+はとむぎ+(珍珠-タピオカ)が乗っていて、ゼリーの下には仙草の味のかき氷がかくれていて、練乳がかかってます。これがまた美味~!芋とかかぼちゃとか小豆ってかき氷にものすごく合うんですね。それにかき氷なのに体が冷えすぎないのもgood!これ、日本で売っても絶対にはやると思います。今回も二人で1個をシェアしました。

オーダーの仕方は、入口のカウンターでメニューを見て注文。支払いを済ませると呼び出しブザーをくれるので店内で待ち、できるとブザーが鳴るので取りに行くという方式でとてもわかりやすいです。日本人には古早味より注文しやすいと思います。

ワタクシ、もうすっかり台湾スィーツのとりこ♪それに蒸し暑い台湾ですが、こういうお店のおかげで少しは歩こうという気になった感じ。(でないと太る一方・・・)

そのあと、三越などを見てぶらぶらホテルまで歩いて戻り、7時くらいまで休憩します。

day 1 - 迪化街で薬を買う (追記あり) [旅行 - 2009 Taipei]

さて、ホテルについていつものワタクシ達だとちょっと休憩・・・なんて言って昼寝してしまったりするのですが、今回は荷物をおいたらすぐに出発しました!なんという変化!

行先は迪化街。漢方薬や乾物などを売っている昔からの商店街です。

day 1 - Flight and hotel [旅行 - 2009 Taipei]

出発1週間前くらいから日本も夏本番の暑さになり、根性無しのワタクシは「なんでこんな暑い時期に、日本より暑い場所に旅行なんて計画たてちゃったんだろう・・・」とちょっと後悔モード。でも相方に「いけるときに行っておかないと次はいつになるかわからない!」といわれなんとか出発にこぎつけました。

当日は車で成田空港まで。2時間前に空港到着しラウンジへ。ラウンジなんてどうでもいい相方はギリギリに到着すりゃーいいじゃん、それより朝少しでも寝ようぜ、という考えですが、ワタクシはラウンジが好きなので(!)こだわります。

でも・・・・サクララウンジは激混み!とくにダイニングエリアは席取り合戦が繰り広げられてました。それに、朝は朝食メニューみたいなものしかないんですね。白いご飯とおみそ汁とおかず、それにサラダくらいしかない!相方はすっかり食事モード(朝食抜きだったため)なのでなんとかカウンター席を確保して食べましたが、落ち着かない!なのでさっさと食事をすませ(相方のみ)、サテライト側のサクララウンジへ移動いたしました。こちらは人も多くなく、軽食(おにぎり、おすし)などがあってgoodでした。連休の出発でゲートがサテライト側なら、こちらに直行するのがいいようです。

JLlounge.jpg サテライト側ラウンジ

食べ物系ガイドブック(6/25 追記あり) [旅行 - 2009 Taipei]

今までいったことある場所だから、とほとんど何も調べずにでかけてお店がなくなっていたり新しい店ばかりになっていたりで路頭に迷うこと数回。ワタクシやっと学習いたしました(遅い?)。たとえ行ったことがある場所でも、過去に住んでいた場所でも変わっているのだと。

ということで、今回は新しいガイドブックやブログなどで予習(!)しております。

ということで参考にした台湾の食に関するガイドブックなどをご紹介します。

前の10件 | - 旅行 - 2009 Taipei ブログトップ